晩白柚

エバママの父も祖父母も熊本県人なんです。
エバママは熊本に行った事は無いんですが、舌は熊本の舌なんです。
今日はスーパーで珍しい「熊本の晩白柚」ばんぺいゆと言います。
直系15cm〜20cm位の大きなみかんです。
中身は大きなグレープフルーツ位で白い部分がやたら分厚いんです。
果肉は歯ごたえのあるしっかりした、分かりやすいのはグレープフルーツのデッカイの。て感じです。懐かしくて買って食べました。
「野良ヒゲ」さんと二人で食べましたが、もうお腹いっぱい。
とやめましたが、3分の1しか減っていませんでした。
家中柑橘系の香りに包まれています。

熊本の舌
おぞうにが完全熊本ですね。
京都の「白味噌」のおぞうには気持ち悪くて食べられません。
甘いお味噌・・・ありえない。
熊本のおぞうにはおすましで具は頭芋、小芋、ぎんなん、レンコン、祝いにんじん、祝い大根、三つ葉だったかな。
お餅はノーマルな白いお餅、すましは地鶏、細切り昆布とするめかつおでお出汁を取ります。
子供の頃からの味は変えられませんね。


同居人
「野良ヒゲ」さんは宮崎県なんでちょっと食の好みが似ているかな。
何かそこらの怖いお兄さんみたいな人ですが、辛口のカレーも食べれないし、お酒も呑めないし(エバママも全く呑めません)ケーキやプリンが大好きなスイーツ大好き、お菓子大好きな変なおじさんです。(エバママより8歳も下なのに偉そうな人です)
知り合った当初は「俺は犬派や!猫は好きじゃない!」と言っていたのが、今やエバママより猫バカです。エバママとは余りお喋りしないのに
猫とはいつもお話しています。
猫に注ぐ愛情を分けて欲しいわ。
今も「らーーんちゃん〜。皆何処にいるんや〜」と甘ーイ呼び声で家中探しています。
そんな変なおじさんですが、猫のお世話をよく手伝ってくれるエバレットjrキャットクラブには大事な存在です。
エバママ同様野良ひげさんも宜しく御願い致します。