うつ病について

今日テレビでうつ病を克服した。と言う芸能人をしていました。
実はエバママもうつ病を克服したんですよ。
長かった(; ;)12年です。
色々な事情から鬱を発症してからは地獄の毎日でした。
初めは拒食症から。2ヶ月間ほとんどご飯も食べず、飲み物も取らず。て感じでした。
何か食べないといけない!と無理矢理おかゆやヨーグルトをとっていました。
人間食べないと、不眠症になり最高4日間寝ない日が続き、歩くのもままならず、立つことさえ困難になりました。
それでも子供を食べさせないといけなくて、働きに行っていましたが、食べていない寝ていないで、事故にあい椎間板損傷と尾骨骨折をして、とうとう歩けない体になりました。
それからは家事を完璧にこなしていましたが、全く動けず気持ちは「やらないと!」でも身体は動かない。
で益々追いやられて食べない寝ないが酷くなり、テレビはついていても全く見ていないし、と言うか見ても理解できなくてただただボーとしているだけ。
次第に「このまま生きていても子供に迷惑かけるから、死んでしまった方が良い」という思いが強くなって自殺未遂もしました。
不安で不安で胸が痛くて、過呼吸の発作も出て。
人に逢うと皆が私を見て笑っている。と思い対人恐怖症にもなりました。
料理も今までは7品8品と作っていたのが、1品しか作れなくて、2品目を作ろうとするとパニックになりました。そうなるとキッチンでフぅーと気を失い後ろに倒れました。
それでも野良ヒゲさんが家事を全てしてくれて、子供の面倒も見てくれてホント助かりました。
親戚のオバサン達は「子供の為に頑張らないとあかんよ!」「これからまだまだ人生長いんやから子供への責任があるから頑張りなさい!」と一番言ってはいけない言葉を浴びせました。「これ以上どう頑張れば良いの!何を頑張れ!て言うの!私にはもうそんな力は無い!」とどんどん死への道を選んでいました。
でもちょっとしたきっかけなんですよね。
このブログを書き始めてから、話し相手が出来たようで楽しくて、毎日ブログに書くことや写真の題材を探していると楽しくて楽しくて、睡眠薬を飲まなくても寝られるようになりました。
睡眠薬を飲まなくなって、むくみも無くなり毎日がHAPPYです。
現在筋肉硬直を和らげるお薬も飲まなくて、体から薬が無くなったのは12年ぶりです。
今日も元気です。
何事にもやる気が出て、又頑張っています。
でも家族が優しく無くなってきたのは腹立つけどね。
病気の時は凄く優しくしてくれたのに、今は全然優しくないし・・・。
椎間板損傷は一生治らないけどこんなエバママでも克服できたのだから時間はいくらかかってもいいじゃん。


同じ病気の人
「今は神様がくれたご褒美、今まで頑張りすぎたから、ちょっとボーとしても良いじゃないか。人間休憩も大事だよ。今は足を止めて腰を下ろして休みなよ。動けるようになったら好きな事したら良いじゃない。折角生きているんだから、人生たのしまないと。誰かの為に生きてるんじゃないからさ。自分の人生楽しくする為に長い休暇も必要だよ。」
て言いたい。
これには御家族の協力が必要です。いつあなたがうつ病になるか分からない御時世。優しく背中を撫でてあげて下さい。手を擦ってあげて下さい。ゆっくり休んでて良いよ。てそれだけで良いんです。うつ病の人は望んでいません「頑張れ!」とお説教は。ギュッと抱きしめてあげて下さい。(男同士は気持ち悪いからやめてね)
エバママからの御願いです。